ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JIG-SAW(株)【3914】の掲示板 2019/06/01〜2019/06/16

建設的な意見交換ありがとうございます。

私が最初にこの会社に注目したのはHPでの利益図表です。(添付図)
売上が増えても変動費がほとんど増えないことを自信をもって発表していたからです。

経理財務屋に予見なし見せたら「何だ、これは!こんなことはあるはずはない!」というでしょう。

しかし、監視やデータコントロール自動化という前提(コンセプト)にたてば、ITが一瞬のうちに仕事をしてくれるわけですから、変動費はほとんど増えないことも納得がいきます。

その結果として利益率は上昇していき金額も累積していきます。

(巨大サーバーを運営する会社は大きな設備投資をともないますからこうはならりません。サーバー監視とサーバー運営は似て非なるものですからね)

蛇足ですが、リスクという観点にたつと、個人の過去の知見に依存してきただけに
もし、病気等で仕事ができなくなっていたとしたら・・ということがあります。

しかし、今や4年たちJIG-SAWの基盤はできた段階ですからこの懸念は払拭されたと思っています。

そういう意味では数人の天才に依存しているKudanの人的リスクはまだ残っているといえるでしょう。

不幸にして車に同乗していたら・・ということもあるわけなので、有能な経営者であれば当然リスク回避は行っていると信じています。

JIG-SAW(株)【3914】 建設的な意見交換ありがとうございます。  私が最初にこの会社に注目したのはHPでの利益図表です。(添付図) 売上が増えても変動費がほとんど増えないことを自信をもって発表していたからです。  経理財務屋に予見なし見せたら「何だ、これは!こんなことはあるはずはない!」というでしょう。  しかし、監視やデータコントロール自動化という前提(コンセプト)にたてば、ITが一瞬のうちに仕事をしてくれるわけですから、変動費はほとんど増えないことも納得がいきます。  その結果として利益率は上昇していき金額も累積していきます。  (巨大サーバーを運営する会社は大きな設備投資をともないますからこうはならりません。サーバー監視とサーバー運営は似て非なるものですからね)  蛇足ですが、リスクという観点にたつと、個人の過去の知見に依存してきただけに もし、病気等で仕事ができなくなっていたとしたら・・ということがあります。  しかし、今や4年たちJIG-SAWの基盤はできた段階ですからこの懸念は払拭されたと思っています。  そういう意味では数人の天才に依存しているKudanの人的リスクはまだ残っているといえるでしょう。  不幸にして車に同乗していたら・・ということもあるわけなので、有能な経営者であれば当然リスク回避は行っていると信じています。