ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・エル・イー【3686】の掲示板 2021/12/25〜2021/12/28

BUSINESS INSIDER より抜粋




いずれのアプリもTikTokと差別化を図ってはいるが、弱点もある。楽曲コンテンツが少ないという問題だ。
そこをカバーしているのが、アメリカで2015年からサービスを開始している「Triller(トリラー)」だ。


トリラーの特徴を一言で表すと「楽曲を広めたいアーティストのための試験場」。
ソニー・ミュージックやワーナーミュージック、ユニバーサルミュージックなど世界最大級の音楽レーベルと契約し、充実した楽曲コンテンツを揃える。

ユーザー発信のオリジナル音源のアップは可能だが、他のユーザーはそのオリジナル音源を使用することはできない。あくまでアーティストが発信した楽曲のみ、ユーザーは動画に使用できる仕組みだ。

さらに、ユーザーが好みの曲に合わせて撮影・投稿した複数の動画の中から、人工知能が最良の部分を自動でつなぎ、まるでプロが制作したかのようなミュージックビデオに編集してくれる。AppleMusicなどと連携し、投稿画面から楽曲サブスクリプションサービスへ、直接リンクされているのも特徴だ。

アメリカではTikTok同様、音楽業界に与える影響も大きく、新曲の発表のために試験的に楽曲をトリラーで公開するアーティストも多い。米ビルボードは7月、トリラーのチャート「TOP TRILLER GLOBAL」を新設した。