新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ビートレンド(株)【4020】の掲示板 2021/02/03〜2021/08/18

>>682

empさんの方が、現時点で支持が厚いようですね。わが不徳を恥じます。

とはいえ、私は、半値八掛け2割引きで行きます。実体線の高値10000円の半値は5000円、その8掛けは4000円。その二割引は3200円。

現値から下は、どこで買っても十分利が乗ると思います。正直、半値八掛け2割引きの銘柄をPERがプラスの銘柄から探そうと思っても、そうそう見つかりません。

「順張り」は、自分の買値が底であることを目的としていませんから、どこまでを目標にしていいやらわからず、結果、安心して持てず、薄利で手放してしまうとはよく言われることです。反面、「逆張り」で当たった時には、頭から尻尾まで、しゃぶりつくせます。

お説に従えば、月足陽線、あるいは、週足陽線が出るまで待て、ということと思いますが、月足陽線が出るころには、すっかり置いてかれていることでしょうし、週足だって怪しいものです。新規IPOは、足が速いですからね。そもそも、この株、100万株しか発行がなく、浮動株は20万以下です。今日の後場寄り、2万売ったヒト、高値掴みのお疲れ様でした、といったところですかね。

  • >>683

    もう少し、ファンダに関係する投稿もしておきます。
    この銘柄の今期売上予想は10億円で、現在時価総額31億円。ふつう、成長銘柄とされるのは、売上の伸び、および、売上営業利益率が、ともに10%を上回る銘柄で、この基準はクリアしています。この基準をクリアすると、時価総額は、売上の3倍を超えていくと言われています。現値の株価は、そういう評価の分かれ目の水準にまで落ちてきました。成長性が衰えるとか、利益率が下がるとか、そういうことになれば、時価総額=売上的な普通の銘柄になるでしょう(つまり株価は1000円ですね)。でも、先の1Qの短信を読む限り、利益率の高い顧客へのシフトは進んでいるということですから、そんな風にはならないのではないでしょうか。SaaS系サブスク・リカーリングビジネスは利益率が高いのが常ですし、コロナ禍の中でさえ、着実に売り上げを伸ばしていますから。

    なお、この銘柄はSaaS銘柄なので、LTV/CACが5に近い数字になるかどうかが重要ということらしいですが、そこは素人の悲しさで、とても調べきれるところではありません。5を上回る企業は、トップティア―だそうですから、5には行っていないとして、どの数字より上なら有望なのかとかは、私にはちっともわかりません。