ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メディアドゥ【3678】の掲示板 2017/04/08〜2017/05/10

2520円✖️120万株の新株発行=約31億円で出版デジタル機構の残り株式を交換。先日の70% / 80億のM&Aから換算すると実に妥当な価格。いやDCF法で言えばバリューだろう

デジタル社に出資していた各出版社にメディアドゥの株主になってもらうと同義であり、
新株発行による11%のEPS希薄化はあるが、その分デジタル社の利益が30%上乗せされるためほぼ相殺か。或いは成長性を加味すると完全子会社化は将来的にはプラスの方が大きくなるだろう。

また出版各社がメディアドゥの株主になるため、「流動性」の観点からも実質希薄化はないと言えるでしょう。

むしろ、小学館、集英社、講談社等出版大手の資本が増えるため電子書籍化のスピードも加速化していくだろうと考えられる。

あとホールディングス化による節税メリットも享受できる。

爆発的ではないが小さなメリット多く、デメリットがほぼ無いのが今日のIRというわけ。


今期会社予想を楽しみにしていたが、株式交換効力発生日が6/1であることを考えると、1Qの決算発表日である7月になるかなと予想。実に楽しみです。

しかし、こんなネタを持ってるとはね。
そりゃ6銀行が無担保で108億も貸してくれるわけだ し、2/28以降出来高が目に見えて増え機関投資家の買い集めが入ってたのかと妙に納得させられたりもする。


株価は全てのニュースに先行する