ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブイキューブ【3681】の掲示板 2020/07/30〜2020/08/06

データ安全保証の懸念が生じるTikTok使用禁止となり、「米国ZOOM」も同様なことが想定されるので、ZOOMは先手を打つ形で中国での販売停止を決定した。

もし米国ZOOMが米国内で禁止されたら、ブイキューブ株が10倍以上に跳ね上がる。

(1) 米「Zoom」 中国で販売停止を決定
8/5(水) 16:10配信 ヤフーニュース

ビデオ会議のサービスを提供するアメリカの「Zoom」が、新製品などを中国で販売することを停止する方針を決めた。

 Zoomは、中国での新製品の販売や製品のアップグレードについて、23日から停止すると明らかにした。中国の顧客に対しては、今後提携する3社を通じてビデオ会議のサービスを提供するとし、切り替えを呼びかけている。

 「Zoom」は6月、中国の天安門事件に関するビデオ会議に参加した人権活動家らのアカウントを一時停止したことについて、中国政府の要求があったと認め、批判が出ていた。

 アメリカメディアによると、アメリカの上院議員がZoomなどをめぐり「安全保障面で脅威になりうる」と司法省に捜査を求めるなど中国に対する警戒が強まっている。(ANNニュース)

(2) トランプ米大統領、TikTok使用禁止検討 データ安全保障を懸念
2020/8/1 18:00 日本経済新聞

 トランプ米大統領は7月31日、中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)が運営する動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の利用を禁じる考えを表明した。データの安全保障を懸念した。米国で6500万人が使う中国発のネットサービスまで排除すれば、米中経済の断絶は一段と鮮明になる。