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正直、やりすぎな課金圧とプレイフィールの低さで特に無課金、微課金層からのゲームの評判は非常に悪いと言わざるを得ないです。

プレイフィールを置いておけば、ビジネスモデル的には廃課金層の継続課金を意識しているので、ガチャが無いタイミングでも他ゲーに比べるとセルランは落ち辛い気がします。そして、この課金圧で生き残るような人は新しいガチャがきたら多く課金します。方針的には明確に、無課金微課金を切り捨てて一回のガチャで数百連してくれるような人を囲いこみたい算段かと思います。それはそれで間違ってはいないと思います。

とはいえ特に新規のゲームで廃課金者が課金をするモチベーションの根本は流行っているゲームで他者より抜きんでたいが一心なので、少なくとも優越感を感じられる土壌は作っておくべきで、目に見える形で課金ユーザー以外を切り捨てる姿勢を見せるのはどう転ぶのか予想がつかないです