ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)gumi【3903】の掲示板 2019/05/21〜2019/05/30

>>575

まあ、そう言わずに・・・
利益を無駄に税金で取られるより、今後の展開に向けて色々なものに先行投資してるわけで、後日、花を咲かせるものもあるでしょうよ。
それを信じないで無駄遣いと思うのであれば、ここに投資しなければよいだけ。

  • >>577

    今までの投稿見ててあんた良い人っぽいから教えるけど、先行投資でも全て税法上の費用になるとは限らないんだよ。

    去年4月期の有報みると償却費が18億近く経費になってない。
    ソフトウェアの償却超過が殆どだろけど、VR等の先行投資も恐らくいくらかは有税になってるはずだ。

    一応、今年の4月期決算の想定で例を言うと、gumiはオリジナルの開発費が費用計上でIPは資産計上のはずだから、乙女神楽は費用計上だがリリース前だから全額経費にならないで税効果が立つが、FFBETは資産計上だから税法上と一致って形になると思うわ。
    ちなみに税効果はあんま赤字が続くと、監査法人が繰延税金資産の計上を認めなくなるから、決算書上取り崩させられて法人税に加算されて損失が増える。

    説教とか柄じゃないんだが、本気で株やるなら決算書の見方とその内容は少し勉強した方がいいぞ。