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(株)西武ホールディングス【9024】の掲示板 2025/09/06〜2025/12/04
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>>696
詳しく調べたわけではありませんが、以下資料の20ページの「ホテルレジャー事業」を見ると、MC方式による運営ホテル数の拡大を目指すことが示されているので、今後、ホテル物件を売却した後は、ホテル自体は物件のオーナーが経営して、プリンスホテルはホテルのオペレーションを受託して手数料を稼ぐだけで、賃料の負担や客室稼働率の変動などのリスクは負わないことになるのではないかと思います。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/announcement9/113862/01.pdf
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00556/080200010/
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/ir_material_for_fiscal_ym36/171373/00.pdf
ちなみに、2026/3期のホテル・レジャー事業の営業利益は2019/3期よりも増える見込みです。営業利益が減る予想なのは他の事業の利益が減っているからです。不動産事業の利益が減るのはたぶん賃貸の利益が減るからだと思いますが、都市交通事業の利益が減るのは何故でしょう?
丸子ビッツ
>>692
不動産流動化をもてはやす書き込みが多いですが、以前プリンスタワーやグランドプリンス広島、京都などをバルクで売却して売却益得ましたが、賃貸で入ることになり、プリンスホテル部門の収益は大幅に低下。
他の鉄道会社は軒並みコロナ前の営業利益を回復する中、ここは今期見通し400億円で、2019年3月期の営業利益730億円をまったく超えられていません。
その大きな理由として、不動産をバルクで売ってしまって家賃が発生しているからでしょう。
仮に品川・高輪を売れば数千億単位の利益はあるかもしれませんが、それに見合う家賃を払わなくてはいけないので、営業利益200億とかになってしまうのでは・・・
手放しで単純な不動産流動化を喜ぶべきではないかと
投資の参考になりましたか?