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(株)西武ホールディングス【9024】の掲示板 2025/09/06〜2025/12/04
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>>692
不動産流動化をもてはやす書き込みが多いですが、以前プリンスタワーやグランドプリンス広島、京都などをバルクで売却して売却益得ましたが、賃貸で入ることになり、プリンスホテル部門の収益は大幅に低下。
他の鉄道会社は軒並みコロナ前の営業利益を回復する中、ここは今期見通し400億円で、2019年3月期の営業利益730億円をまったく超えられていません。
その大きな理由として、不動産をバルクで売ってしまって家賃が発生しているからでしょう。
仮に品川・高輪を売れば数千億単位の利益はあるかもしれませんが、それに見合う家賃を払わなくてはいけないので、営業利益200億とかになってしまうのでは・・・
手放しで単純な不動産流動化を喜ぶべきではないかと
abe*****
>>689
2年前のデータですが、西武の不動産含み益は3000億円余り。
この2年で値上がりはしているし実勢の取引価格は高いでしょうが、他方含み益の大きかった赤坂は売ってしまったので、3000億あるかどうかでは?
そのうち西武池袋駅や西武新宿駅を売却するわけにいかないので、実際に含み益を確定できるの可能性があるのは品川・高輪と芝公園、所沢、ダイヤゲートぐらい。
さらにいうと、この渋めの東洋経済の基準に照らしてもJR各社や東急、阪急阪神のほうが不動産含み益多いですが、いずれもPERは10倍前半(含み益が1.5兆もあるJR東でPER18倍)です。
西武はPER52倍です。
https://toyokeizai.net/articles/-/671253?page=2
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