ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

SGホールディングス(株)【9143】の掲示板 2020/10/16〜2021/01/29

ほんとにそうでしょうか?
あの大手TOYOTAやHONDAでも社員の自殺やパワハラはあるわけで多くの従業員を抱える企業ではありえることなのではないでしょうか?
切り取り方次第ですよね!
倒産させないでかつ利益を社員やステークスホルダーへ還元してる昨今尊敬します〜

  • >>298

    こんなことを言ってもしょうがないのですが一応書いておきます。
    一般的にブラック企業でも上司がまともならある程度勤まります。
    逆にホワイトと呼ばれる会社でも上司が自分の手柄ばかりを重視して部下をこき使うところはおかしくなっていきます。
    佐川の場合は会社がブラック、上司もブラックのところが多い。
    すぐ上がまともでもその上は真っ黒だったりする。だから部下と上司に挟まれた「まともな人」の気が狂ったりします。それで自殺するわけ。
    社員やステークホルダーに還元してるかは疑問ですね。一時的なボーナスなどは配るようになったようですけど。
    私はヤマトの人間じゃないですがヤマトと比較したときそれがわかってきます。
    配当もヤマトの方がいいです。向こうは株価自体が安いのでさらに利回りがよくなります。
    なにより残業代未払いが発覚したとき、ヤマトは2年分をきっちり払ったのに佐川は1年分しか払わなかった。この浮いたお金を利益として計上したので好業績になりました。こういうのを社員に貢献とは言わない。
    それで不満を漏らした人には「民事でもなんでも勝手に訴えればいいだろ」と言いました。週刊文春に載っていた話です。
    社員に犠牲を強いて好業績に見せかけ、株価を上げているのではハリボテ経営と言われてしまいますよ。
    何故か文春以外のマスコミはこういうのを報道せずに、佐川は有望だ有望だと書き立てる。どんだけ提灯記事書かせるために金ばらまいてるねんって話ですね。普通の従業員なら呆れて運送なんてやめてしまいますよ。これは佐川に限らずどの運送業も一緒です。このままコロナ禍が続けば行き場のない人は働き続け、業績も上がるかもしれませんが、ワクチンが行きわたって下火になればどうなるかわかりませんよ。