投稿一覧に戻る
(株)MTG【7806】の掲示板 2019/12/12〜2020/01/14
-
332
>>328
なるほど。ただそれでも世帯年収750万円以上の世帯数を比較すると圧倒的に中国のほうが世帯数は多いでしょう?(2015年のデータで年収750万円以上の所得者人口は1300万人以上。)
加えて都市部の中間層は1990年代に格安で払い下げられた社宅の不動産で、年収は100万円でも億円単位の不動産資産家がたくさんいるようですしやはり市場規模は魅力的ですね。
とはいえ、仰るとおり中国向けのマーケティングが確立できないと何度も同じ目に遭うだけなんでしょうね。
gub***** 2019年12月23日 18:17
>>321
ドライヤーもfoot fitも売上を伸ばすのは難しいと思います。refaはたまたまブームで売れてただけでしょう。私も上海駐在の時にいくつかrefaを頼まれて買ってましたから。普通の中国人の月収は5000元くらいだから現地価格2000元もするrefaはブームだから売れてただけでしょう。私が日本から買っていったrefaは1000元くらいで購入できてたので喜んでましたが。 よく中国市場は大きいから売れるとか、日本の物は売れるとか言ってる人がいますが失敗して徹底する企業は山のようにあります。中国を単一市場と見るのは間違いで、分かりやすいイメージだとヨーロッパに商品を売り込む感じです。同じヨーロッパでも人種、言語、慣習、経済状況が違うように中国市場も同じ事が言えます。たった100km上海から離れたら言葉も飯も全く違いますから。果たしてMTGが新商品を地域ごとのマーケティング戦略など作れるものか?多分出来ないでしょう。日本と同じパッケージを持って行っても成果を出すことは難しいと思います。