ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イーディーピー【7794】の掲示板 〜2022/06/29

私自身は日興で100株配分あり。初値水準にもよりますが、信用で買い増しする予定です。あまり多く現引きする資金はないですが、初日に寄れば普通の信用も使えますね。

なお、この当初の配分株数の状況では、個人の100株、100株の積み重ねであっても、売り渋りでいきなり成行での売りを出さなければ、それは初値上昇要因として確実にそれなりの効果は出ますから、基本的には成行売で放置するような売却は避けた方がよいですね。

出勤時でも気配はそれなりにスマホでもなんでもわかると思いますので、少なくても指値の方が初値を上昇させるのは相対的にましです。

なお、為替については目論見書同21ページには為替について以下のような記述があります。

「(15) 為替リスク
当社は数多くの海外顧客との取引があり、海外顧客との取引(日本の商社経由の取引を含む)は外貨建て取引を採用しており、当社の取引高に占める外貨建の取引の割合は2021年3月期が87.5%、2022年3月期第3四半期累計期間が94.4%となっております。現時点では為替リスク対策をとっていないことから急激な為替変動による為替リスクが生じる可能性があり、為替損失等が発生した場合には当社の経営成績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。為替に関して円高のトレンドが明確となった場合には、為替予約によってリスクを回避することを検討いたします。最近3
年間くらいの変動状況から、100円/$以上の円安の水準では、為替予約を基本的には行わず、100円/$の水準に近づいた段階で為替予約を執行することを検討・・」

今の時点では為替は減益の要因ではなくて、大きな増益の要因になっているかと思います。

基本的に業績面では円安が好感されます。どこかに業績前提為替は110円との記載があったように思いますが・・。

誰か、今の為替でどれぐらいの増益要因になるか試算してくれませんかね。

  • >>31

     私は日興さんで当選なく配分はありませんでしたが、当日の気配次第ではセカンダリー参戦する
    かもしれません、SBI証券では初日から寄らなくても一般信用で取引可能です。
    地合い次第ですがロックアップ解除の1.5倍前後辺りで初値だと思いますがどうなりますか。



    >私自身は日興で100株配分あり。初値水準にもよりますが、信用で買い増しする予定です。あまり多く現引きする資金はないですが、初日に寄れば普通の信用も使えますね。
    >
    >なお、この当初の配分株数の状況では、個人の100株、100株の積み重ねであっても、売り渋りでいきなり成行での売りを出さなければ、それは初値上昇要因として確実にそれなりの効果は出ますから、基本的には成行売で放置するような売却は避けた方がよいですね。
    >
    >出勤時でも気配はそれなりにスマホでもなんでもわかると思いますので、少なくても指値の方が初値を上昇させるのは相対的にましです。
    >
    >なお、為替については目論見書同21ページには為替について以下のような記述があります。
    >
    >「(15) 為替リスク
    >当社は数多くの海外顧客との取引があり、海外顧客との取引(日本の商社経由の取引を含む)は外貨建て取引を採用しており、当社の取引高に占める外貨建の取引の割合は2021年3月期が87.5%、2022年3月期第3四半期累計期間が94.4%となっております。現時点では為替リスク対策をとっていないことから急激な為替変動による為替リスクが生じる可能性があり、為替損失等が発生した場合には当社の経営成績及び財政状態に影響を及ぼす可能性があります。為替に関して円高のトレンドが明確となった場合には、為替予約によってリスクを回避することを検討いたします。最近3
    >年間くらいの変動状況から、100円/$以上の円安の水準では、為替予約を基本的には行わず、100円/$の水準に近づいた段階で為替予約を執行することを検討・・」
    >
    >今の時点では為替は減益の要因ではなくて、大きな増益の要因になっているかと思います。
    >
    >基本的に業績面では円安が好感されます。どこかに業績前提為替は110円との記載があったように思いますが・・。
    >
    >誰か、今の為替でどれぐらいの増益要因になるか試算してくれませんかね。