投稿一覧に戻る
(株)クレステック【7812】の掲示板 2023/01/25〜
-
>>322
>保守的予想を出し減配発表したりする会社側の対応にも問題あるんですよね。
>累進配当で100円以上や配当性向40%以上への引き上げを望みます。
これは本当にその通りだと思う。
この会社の配当方針は「配当性向30%以上」だが、「以上」の部分が全く活かされていない。
「以上」なのだから、柔軟に対応して減配しない様にすればいいのに、機械的に30%を適用して減配するので、中期的な配当額の予見可能性が低く、それが低いバリュエーション(PER、PBR)の主な原因だと思う。
累進配当をコミットしたり、DOEを導入して、DOE〇%と配当性向〇〇%で計算した配当額の高い方を適用、という形にしたりする必要があるだろう。
これからは印刷工場に投資する時代ではない訳で、フリーキャッシュフローが溜まっていく事業構造にあるのだから、株主還元は最重要課題として取り組むべきだろう。
未だに、「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」について公表もしていないが、経営陣は、PBR0.7倍未満の現状を放置しては駄目だと思う。
sha*****
トランプ関税の影響で業績どうかと思ったが絶好調ですね。
自社株買いとは少し違いますが市場で株も買ってくれるのは良いことです。
ここは本当に安く放置されたままですね。
そのうち買収する側じゃなくされる側になりそうなくらい。
保守的予想を出し減配発表したりする会社側の対応にも問題あるんですよね。
累進配当で100円以上や配当性向40%以上への引き上げを望みます。
投資の参考になりましたか?