ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2020/01/15〜2020/01/27

ドジャース・前田、最新機器駆使して自主トレ 今季は「1年間ローテ守れるように」
スポニチ 15時間前

CYBERDYNE社の「HAL」を装着しトレーニングを行う前田(撮影・西尾 大助)

 ドジャースの前田健太投手(31)が17日、巨人・岩隈久志投手(38)が監修する都内のスポーツスクール「IWA ACADEMY」で公開自主トレを行った。
 トレーニング終盤に前田が腰に装着したのは、生体電位信号を読み取る装着型ロボット「HAL」(サイバーダイン社)。
脳神経系を強化、調整する「Neuro HALプラス」プログラムと呼ばれるトレーニングで、筋肉の収縮と弛緩の最適なタイミングやバランスの調整などにおいて優れた効果が期待できる。立ち幅跳びや、前方に足を踏み出すランジの動きなどで早速、効果を発揮した前田は「やらせじゃないですよ」と笑顔で汗をぬぐった。

 最新機器でのトレーニングを終え前田は「オフシーズンしかできないことがたくさんある。データを取ってもらって、自分の成績、体の使い方をよりよくできるように」と狙いを説明。昨季もシーズン終盤に救援をこなし10勝8敗、防御率4・04。メジャー5年目を迎える今季へ向け、「先発として1年間ローテーションを守れるように結果を残していきたい」と意気込みを語った。