ここから本文です
1286

Sweet Heart♪ 強く買いたい 2017年6月22日 03:21

ドイツのロボット工学を紹介する WDR(西部ドイツ放送)の番組でCCRが紹介されました。(31分58秒~)
http://www1.wdr.de/mediathek/video/sendungen/video-das-experiment---die-roboter-wg-100.html 
35分30秒過ぎからCCR内でお話をされている4名のうち向かって一番左の方は初登場と思うのですがどういう方で何故ここにいらっしゃるのかも注目したいですね。

アメリカの医療施設でHALを使った治療の様子も動画であるんですけど会社がパートナー名を発表したら投稿したいと思っているんです。(未投稿の医療施設です)

それから国内外にHALに関係した企業、組織がありますが、先月あるところにダメ元でテレビCMを作って放送していただけないでしょうかとお願いしたところ、数日後「今後の制作にむけ、いただいたご意見を参考にさせていただきます。」といった内容の返事をいただきました。社交辞令と思うのですが、でも社交辞令で”今後の制作に向けて”まで言うかなぁ?という気持ちもありまして、万が一放送されるとしたら先方との関わりから来月前半までに放送されると予想しています。


札幌医大のHPに14日に開催された第18回健康・医療戦略推進本部の本望先生の講演の様子が出ていました。
http://web.sapmed.ac.jp/jp/news/photo/03bqho000026pif3.html#slide2
講演の資料
ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/kenkouiryou/suisin/suisin_dai18/siryou6.pdf 5ページのイメージ図がわかりやすいと思います。
今回申請が予定されているのは脊髄損傷ですが他にも様々な症状に使えるということですからTVで紹介されたらMUSE細胞のように大変注目されることでしょう。
Nature OutlookでCyberdyneとスポンサーになっていますからHALとの複合療法が行われるのでしょうね。