ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

HPCシステムズ(株)【6597】の掲示板 2020/04/21〜2020/05/17

>>998

やったぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナの薬開発研究


スパコン「富岳」 新型コロナの薬開発研究も

成果が報告 神戸
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200515/k10012432081000.html
2020年5月15日 19時30分新型コロナウイルス


神戸市にある最新のスーパーコンピューター「富岳」を活用して進められている新型コロナウイルスの薬の開発などの研究について、これまでの成果が報告されました。


神戸市の理化学研究所は、新型コロナウイルスの研究に役立ててもらうため、整備途中だった最新のスパコン「富岳」を1年、前倒しして運用を始め、15日、これまでの研究成果などがウェブ会議で報告されました。

このうち新型コロナウイルスがヒトの細胞と結合する際、どのように変化するかを調べる研究では、「富岳」の高い計算能力で特定の構造への変化が予測できるようになったということです。

この研究をしている杉田有治チームリーダーは「さらに解析を進め、治療薬の開発につなげたい」と述べました。

また新型ウイルスの経済への影響を予測する研究では、企業間の取り引き額のデータを基に解析を行うと、地域や産業ごとにどれぐらいダメージがあるか正確なシミュレーションが可能になると報告されました。

このほか、せきやくしゃみをしたあとの飛まつ経路を予測する研究などが報告されました。

理化学研究所計算科学研究センターの松岡聡センター長は「治療法の解明だけでなく、日常的な社会活動の再開の根拠となるデータを導き出せるような成果を目指したい」と話していました。



大阪ワクチンと神戸スーパーコンピューター「富岳」
地理的に近いよね。

  • >>1006

    理化学研究所

    ttps://www.riken.jp/covid-19-rd/#info3

    治療薬・ワクチン開発のための研究

    COVID-19 特別プロジェクトの開始について

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な大流行に対応するために、理研のライフ系センターや外部研究機関と連携して治療薬の研究を開始しました。実験結果や計算結果について適宜公開し、グローバルの研究開発を支援し、共同研究、連携を積極的に推進しています。


    新型コロナウイルス抗体製剤の開発

    理研が近年構築した抗体探索技術を生かし、新型コロナウイルス感染症から回復された方から感染を阻害するヒトモノクローナル抗体を単離し、抗体製剤を作成します。


    剛性解析による新型コロナウイルスタンパク質の分析

    COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2に含まれる各種ターゲットタンパク質の分子構造に対して剛性解析を適用することで、薬剤との結合部位を探索して創薬に貢献します。⇒ HPCシステムズ これだな


    新型コロナウイルスに対する化学合成ワクチンの開発

    一般的にワクチン開発の課題とされる「ウイルス変異」「抗体依存性感染増強」を克服すると期待されるワクチン技術mMAP(mutation-compatible multiple antigen peptides)を開発しました。この技術を応用して新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン開発を進めます。


    ビタミンD3アジュバントを用いた簡易ワクチン開発

    ワクチンによる集団免疫はスピードと規模が鍵となります。理研での研究から見つかった、より安全なアジュバントを用いて、従来の注射針を使わないワクチン開発を目指します。とくに、発展途上国への供給を念頭に、世界中の人に、より迅速に行き渡るワクチンを開発します。