ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

HPCシステムズ(株)【6597】の掲示板 2021/06/11〜2021/08/12

>>806

CTO事業部は組織や事業内容の刷新が必要ではないかと思います。エッジコンピューティングが実際に拡大しているか疑わしいです。加えてエッジコンピューティングとクラウドとAIのビジネスモデルがまだ無いと見ています。株主が期待するデータロガーからそのままAIに送り込んで分析し、結果と必要な情報をアウトプットできるプラットフォームがまだHPCSには無いですよね。協業すら見当たら無いです。エッジクロスコンソーシアムに参加しただけで、コンソーシアムのメンバー同士と親密なアライアンスを組んではいないと思います。

マシンビジョンは半導体成長の中で当分は増えるでしょう。しかし半導体以外の外観検査装置はKEYENCE等の汎用品を上回る装置が出てこない限り、伸びていかないと考えます。また顧客の注目がIntelからARMに目が行きだすと低消費電力で効率のいいマシンビジョンシステムを求めだすでしょう。CTO事業部はもうすでにこの流れに取り残されています。

会社としてハシゴを外すのか内部で筋肉注射をするのか決算期後のCTO方針発表に期待したいです。