ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トラース・オン・プロダクト【6696】の掲示板 2018/02/08〜2018/04/04

今回の米国株の売り方は上手いですよね。マインド的に油断しているところを狙ってきている感じです。ネタはいつの間にか“利上げ回数”から“米中貿易戦争”に変わっていますが、売り仕掛けをしているところは同じ筋なんでしょうね。あと、米国債の利回りがおとなしい動きをしているのを見ると中国の方が冷静に対処している感じがします。

マイクさん、おはようございます。今回は身内の都合で参加できないかもしれません。参加出来なかった時は質問よろしくお願いします。

  • >>980

    ご存知の方も多いと思いますが、米国債を最大に保有している国は中国で、1兆1760億ドル(2017/11)保有しています。日本円で約125兆円の規模です。アメリカが最大の敵と思っている国に心臓を握られている訳です。今回のトランプの政策に本気で怒る時は報復関税なんて生ぬるい反撃ではなくて間違いなく米国債を大量に売ってくるような気がしています。

    米国債売り→債券単価下落→利回りUP。

    2月の暴落時は長期国債のわずかな利回りUPでNYダウが数百ドル下落していた訳ですから中国が本気で報復を決意したらNY市場は一撃でやられる可能性もあります。今はそうならないことを祈るだけですが…。ちなみに中国の次に米国債を保有しているのは日本で1兆600億ドルです。日本も米国債をちらつかせて交渉出来るだけのしたたかさがあればいいのですが…。

    今朝のTBSの番組でインバウンドと宿泊の特集をやっていました。彼ら(外国人)は観光を楽しむため宿代は出来るだけ安いところを選ぶ傾向があるようです。トランザスのIoTコントローラーは人件費節約に貢献する製品だと思いますので、時流に合っているかもしれませんね。