IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
407

たけし 強く買いたい 5月5日 11:45

Apple、目の動きの追跡に関する特許を独企業から買収
2020年5月4日 17:09iPhone Mania

Appleが2017年に視線制御技術を開発する独企業「SensoMotoric Instruments(SMI)」を買収していたことが、公開された特許出願から明らかになりました。
AppleによるSMIの買収は2017年にすでに報じられており、Appleは米メディアAxiosに対して事実であると認めていました。今回特許に記載された情報から、買収が実際に起こったことであると確定しました。

1991年創業のSensoMotoricは、眼の動きを追跡するさまざまなハードウェアおよびソフトウェアを開発しており、仮想現実/拡張現実(VR/AR)、車載システム、医療リサーチ、認知トレーニング、言語学、神経科学、体育、生体力学、心理学など、様々な分野でその技術が使用されてきました。

同社のアイトラッキング技術は、ユーザーの自然な眼の動きをリアルタイムで追跡し、最高120Hzのレートでサンプリングが行えるとされていました。

公開された特許出願には、すべての装置に定期的に目を通す必要があるヘリコプターパイロットなどの視線データを収集することも可能と記載されています。

---------------------------------------
アップルのVR/AR戦略が具体化してきましたね。JDIもこの波に乗って行きましょう。