ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2019/12/21〜2019/12/24

>LGディスプレイは米アップルのスマートフォン
>「iPhone(アイフォーン)11 Pro」シリーズ向け有機ELパネルで、日本製から切り替えて「国産化したフッ化水素に起因するとみられる大量の不良」が発生した。

韓国部品でiPhone不良発生、やっぱりフッ化水素の国産化は困難?
LGディスプレイが原因か。「輸出管理」の議論には大きな隔たり
                    2019年12月17日  newswitch

日韓両政府は「輸出管理をめぐる問題」議論する局長級の政策対話を16日に開き、
24日を軸に日韓首脳会談の開催を調整している。

だが元徴用工問題などで両政府の認識には大きな隔たりがあり、どこまで歩み寄れるかは予断を許さない。

すでに韓国は日本からの輸入に依存しているフッ化水素の国産化を模索しているが、課題は少なくないようだ。

韓国メディアによると、LGディスプレイは米アップルのスマートフォン
「iPhone(アイフォーン)11 Pro」シリーズ向け有機ELパネルで、日本製から切り替えて「国産化したフッ化水素に起因するとみられる大量の不良」が発生した。

今年8―9月に品質不良が発覚し、11月頃まで一部生産への影響が残っていたもよう。

LGディスプレイは「韓国での国産化に成功したというフッ化水素を使い、画面に縦じまが入る製品不良を発生」させたという。

川下の組み立て段階で判明し、「数十万枚のパネルが廃棄された」という。

一方で、品質トラブルの原因は国産フッ化水素ではなく、反文在寅政権の保守系勢力による扇動を指摘する声もある。LGは今回の件を公表していない。

  • >>1684

    アップルも迷惑している、韓国産フッ化水素! 生産計画に遅れが

    2019年11月16日 20時45分   ニフティ・ニュース

    一時、国産化に成功したと伝えられていた韓国産フッ化水素、
    「純度が低く使用に耐えられるものでは無かった」と韓国メディアが報じた。

     フッ化水素は、
    半導体の回路形成やディスプレーの洗浄工程などに使用されており、
    「韓国では技術力の低さから生産することは、難しかった」

     当初から、国産化成功には、懐疑的な見方が多かった。

    この失敗で大量の不良品がLGやサムスンで発生。

    アップル社のスマートフォンの生産計画にも支障が出ている。

    フッ化水素の不良で、LGディスプレイは
    iPhone11 Pro Max用のOLED(有機発光ダイオード)パネルを、
    100万枚以上廃棄したと伝えられている。

     例えば、サムスンのスマートフォンでもカメラモジュールの設計など高いスキルが求められる分野では、多くの日本人技術者が働いていたことが有った。

     韓国産フッ化水素への挑戦は、
    自国の技術力を世界に向けて瞬間的にアピールする効果はあったが、
    最終的には、「開発したフッ化水素の品質検証もできないほど、低レベルの技術者が多い事を内外に知らせることに」

     また、韓国のパスポートには日本の技術が使用されており、国産化には、まだまだ時間がかかりそうだ。「脱・日本」へのハードルは高い。