ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2019/03/08〜2019/03/14

チャイナは、雇用維持を約束しても良いがその条件はチャイナが決めればいいのではないでしょうか。

2年以上赤字が続き銀行が金を貸さない企業ではボーナスが電機連合の決めた分を満額貰えるのは他の企業に移られたら困る高度な技術を有する少数の技術者のみで、あとは給与水準等経営者の判断で決めなければならないのではないでしょうか。
そして1年か2年後黒字になればシャープみたいに千円お小遣いを渡し「ご苦労様でした」と言えば皆さん喜ぶと思います。

中国からはJDIの技術を習得するため技術実習生を多く呼び寄せ、その分JDIからは中国の工場に技術を伝える目的で派遣すれば辻褄は合うはずです。
手に負えない社員についてはシルクロードの玉門関外に転勤してもらい、帰るなら「シベリア経由で帰ってください」とすれば自ずと整理がつくのではないでしょうか。

ただ注意しなければならないのは、JDIの経営の足を引っ張っていたのは誰か見極めることです。此処の難しいところは技術者のなかにも事務・経理担当者のなかにも内部抵抗者が存在し、所謂、順法(遵法)闘争を続けてきました。

いまさらどのような背景で誰と結びつき続けてきたのか詮索しても仕方のないことですが、彼らは能力的にはかなり優れた連中です。この辺の判断を今までの経営者は見誤ってきたのではないでしょうか?と言うよりもそれぞれ結び付いた黒幕が怖くて手が出せなかったのかもしれません。

これがサラリーマン経営者の限界だったのかもしれません。しかし密約はあくまでも密約で不合理なことは公表し社会の判断を仰げば密約を交わした人々もろとも廃棄物に出来ます。

この企業の経営者には自己の立場に執着しないチャブ台返しのできるひとが必要だったと判断されます。

私は機構から数百億円の資金注入では一時しのぎにすぎず、本命はチャイナの経営支配しかないと思っています。情けないことですが経営自主権を回復するには日本の経営者では無理と判断しました。