ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2018/12/20

1309

WeiPhone 強く売りたい 2018年12月20日 23:42

ところで指紋センサーなんだけど、これが最初に出たのは今年の1月23日でした(ニュースリリース参照)

『株式会社ジャパンディスプレイ(代表取締役会長 兼 CEO 東入來 信博/以下当社)は、当社の持つ液晶ディスプレイに搭載してきた静電容量型タッチ入力技術を応用し、透明な静電容量式ガラス指紋センサを開発しました。本製品は、2018年度中の量産出荷を予定しています。
当社は、LTPS (低温ポリシリコン)液晶ディスプレイの開発で培った経験とノウハウにより、さらなるセキュリティ高度化の時代に向け、センサ分野への参入を果たし、ディスプレイ以外の分野において新たなポジションを獲得してまいります。静電容量式ガラス指紋センサは、スマートフォンやデジタルカメラ向けの液晶ディスプレイで展開している Pixel EyesTM に搭載されているタッチ入力技術の原理を応用しました。Pixel EyesTMでは、液晶ディスプレイ表面に指が触れた時の静電容量の変化を検出するための機能が、ガラス基板上に形成されています。静電容量の変化が起きているエリアを特定することで、液晶ディスプレイ上のどのエリアに指が触れているかを検知します。この技術をさらに進化させ、指紋の凹凸による静電容量の変化を検出する技術の開発に成功しました。本開発により、透明なガラス上に静電容量式指紋センサを形成することが可能になりました。今回開発したセンササイズ8mm×8mmの製品だけではなく、大型サイズや小型サイズへのラインアップ拡充をしてまいります。
将来的には、当社の持つフレキシブルディスプレイ技術を用い、フレキシブルで薄いセンサを実現することで、指紋センサを要する製品のデザイン自由度向上が期待できます』

今回の発表は量産開始ですが、販売目標数量も売上目標金額も明示されません。JDIはこんな発表ばかりですよ。