新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2018/08/29〜2018/09/03

現状、売り煽りをしている自分だが、敢えて買い方の立場で投稿してみた。

①8/8に公表した1Q短信で、特別利益119億円を計上。

②9月は、単月黒字化予定。

③今秋発売の新型iPhone(LCDタイプ)は、JDI供給のフルアクティブの生産遅れ(歩留まりが悪い?)が懸念されているが、今期のフルアクティブ受注数量は絶好調。

④遅れていたJOLEDの増資が半分メド(総額470億円で、内デンソーが300億円を出資)決まり、①の『持分変動利益利益』と供に、『持分法による投資損失』の2Q以降の縮小が見込まれる。

⑤想定為替レートが105円設定で、現状の110円以上の流れが続くならば、為替差益が期待できる。

⑥レオスキャピタルワークスが自身の投信に同株を組み入れて、大量保有者の立場を継続中。

⑦一部、証券会社の格付けが上昇。

⑧機関の直空売りが、一時に比べると大きく減少。

⑨日足チャートの形が良く、ジワジワと上昇トレンドを描いている。

⑩会社として、通期の当期純利益ベースの黒字化を目標に掲げている。

PS~他にも買い煽りポイントはあるかもしれませんが、現段階の注目点は、①~⑨のポイントを踏まえて、本当に⑩が達成されるのか?なのだと考えます。

『株価は未来を先取りするもの』だと言われますが、『通期の黒字』が間違いなく達成すると思われる方は、素直に買われればイイ・・・と思います。

現状の同掲示板における売り方は、それに対して冷静に疑念を抱いているだけでしょう。

それなりにお膳立てが揃っていながら、数円刻みでしか上がらない状況(8/8の1Q短信公表時の終値152円から、14営業日で終値ベース17円UP)に、ちょっとイライラさせられているのは買い方なのでは?