ここから本文です

日経

<<<
 政府は官民ファンドの産業革新機構を改組してつくる新ファンド「産業革新投資機構」に追加出資する。計2860億円を投じてきたが、経済産業省は2019年度予算の概算要求で、これまで投じた2860億円に加え、1600億円を積み増す方針を盛った。機構は小規模案件の撤退や企業救済色の強さなどが批判されたが、新ファンドは人工知能(AI)など成長分野への効果的な資金供給の拡充をめざす。

 機構は経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)など苦境に陥った企業の救済と受け取られる案件が目立ち、批判を受けた。機構主導で投資したベンチャー案件などでは成果が出ずに撤退する案件も出ている。5月の法改正では、投資目的を明確にするため、大きな投資の方針決定に対する政府の関与を強めた。

革新機構は改組で会社分割し、旧革新機構は従来投資した案件の管理・回収にあたる。新たな革新投資機構が司令塔役となり、乱立との批判がある既存の官民ファンドを集約する方向。海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)などを傘下に入れる。支援の重複を避けたり目利き力を高めたりして効果的な資金供給をめざす。
>>>

新機構と旧機構に。旧機構は敗戦処理投手。既存案件の管理回収(笑)。
Exitは近いと見てよさそうだ。