ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2018/08/10〜2018/08/20

会社が公言している『9月の黒字化』について、簡単にシミュレーションしてみた。

単月黒字化の前提として、同月に売上が集中すると仮定する。

2Qの売上高は、前四半期(1033億円)の40~50%増予定と言われているので、7/8月の売上高が1Qの月平均並みと仮定すると、9月の売上高800億円メドが予想される。

この800億円だが、『フルアクティブ以外の液晶パネルと、車載・ノンモバイル分野を合わせた単月の売上高』を1Q並みの344億円とすると、フルアクティブの売上高は456億円メドになる。

『フルアクティブ以外の液晶パネルと、車載・ノンモバイル分野を合わせた粗利率』を前四半期と同じ1%台前半と仮定すると、フルアクティブの粗利率が7%あれば、トータルの売上総利益は、約36億円になる。

販管費が1Q並みなら、9月の販管費は約37億円となり、営業利益は▲1億円と赤字となる。
(1Q短信で公表されている9月黒字化が、営業利益ベ-スなのかが・・・?)

但し、為替が極端な円高に振れず、JOLEDの増資により、持ち分法による投資損失が大きく減少するのであれば、経常利益及び当期純利益ベースでの黒字達成は狙える形。

※ちなみに、2Q単体としては営業損失になる見込み。(1Qの▲98億円よりは縮小予定)

PS~あくまで、1Q実績がベースです。

そして、フルアクティブの粗利率(7%)は、根拠のない憶測です。

しかしながら、『フルアクティブの粗利率8%以上が読めるのであれば、先日の1Q短信公表段階で、"通期の黒字"を目標ではなく、実現確定と明言できたはずなのでは?』と、個人的には考えています。

11月の2Q短信の中身を拝見して、フルアクティブの粗利率が、少なからずイメージできると、株価が良くも悪くも動き出すキッカケになる気がするのですが、現実問題として、モバイル分野の売上の内、フルアクティブの売上がどれくらいになるのかは、正確には分かりません・・・。

そういう意味では、2Q短信公表時(11月中旬メド)に、会社が通期業績予想をどこまで具体的に公表するかがポイントになると思います。

ここまでお膳立てが整っていながら、残り5ヶ月弱で、まだ黒字化目標なんて言っている様ならば、まず難しいと思っています。