ここから本文です

>>1000

生産性の向上⇒原価比率の減少⇒販売価格の下げ⇒競争力UPという事ですかね。確かに最も大きな効果をもたらす要素だと思います。でもこれは資本力があり、後から新しい設備を投資しているサムソン、LGとやりあうには厳しい項目ですよね。。戦後アメリカに日本が製造業で勝てたのもアメリカが基礎開発したものを模倣して安い人件費、新しい設備で「安く」作れたというのが大きいと思う。あと、当時は創業者が元気で何より決断が早かったのがよかったんじゃないかな?知らんけど。おっしゃるように「販売価格を上げろ」の投稿は僕も???ですね。営業マンに1円でも高く売ろうという根性があるかはわかりませんが利益出ない価格で売るのは競争力がない証拠。