新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)QDレーザ【6613】の掲示板 2021/08/16

俺の動画より質疑応答を転載します。よーろー。


Q  ナンピンさんは、途中で半分利確して、下がったら再度買い増しする事は、ありますか?


A   基本的にはそういう考え方ではありません。「安く買い直そう」とか邪念が入ったりするとトレード的発想に支配され、私が大切にしているコアな考え方が損なわれてしまうからです。そんな都合のよいように高く売って安く買い増しすることなんかできません。(ちなみにここがパチカス達と私の違いで、私は株に対し謙虚なんです。短期的な値動きなんか読めない、読もうとしないんです。)最近私が買ったアメリカ株、ロビンフッドも買って4日で129%あがりました。反落は目に見えてましたが、最初から売るつもりはありませんでした。下がったら買うことしか考えてません。インテリアという株も急上昇した時、3バガになってたぶん目先反落すると思いましたが、一切売りを考えませんでした。株は結果反落しました。反落せずにさらに上がる可能性もありますし、そんなに上手くトレードなんかできないんですよ。結果的に買って直ぐ2バガになって、今買い値の60%になっている銘柄もあります。C3aiという会社です。あそこで売っておけば!というのは結果論にしかすぎないのです。過去に、高値で上手く売って、安く買い戻そうとしたこともありますが、往々にして安く買い戻せなかったりします。2割下がって待っていたら、上に行って、今度は買うのを躊躇してしまう。そんなこと上手くできないんですよ。


しかし、例えば予算以上にナンピンして買ってしまった場合、反騰局面でポジションを少し調整するとかは考えます。信用買いで買っている場合は特に。現物でも、他の株と比べて多すぎると感じている時には売ったりもしますが、決して「安く買い直そう」とかの下心からではありません。

僕はトレード的な発想は本当に自分に戒めて考えているんですよ。もちろん最初に買うときとかは安く買おうと狙っていますけど、一旦INを決めた銘柄、買った銘柄はそのような発想は持たないようにしています。

とは言え、ケースバイケースです。今回売りたくなかったのですが、テスとNPCを利確してしまいました。それはQDの現引き資金を捻出するためにやむなくしました。またテスもNPCも買い直そうかと考えて。