ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユー・エム・シー・エレクトロニクス(株)【6615】の掲示板 2019/10/18〜2019/10/24

>>109

2018年6月で公募で約70億調達 1年後 不正発覚 ? 過去から架空売り上げ
利益かさ上げ 有配 監査は新日本 2019年7月幹事証券が、個人投資家向け説明会 同月 不正会計に関するプレス こりゃあ ちょっとやばくないかぇ

  • >>110

    中国は不正会計の天国か

     3月、日本企業の中国子会社や合弁会社の不正が相次いで発覚した。

     リズム時計工業は3月14日、中国子会社の不適切な会計処理の責任を取り、樋口孝二社長が引責辞任すると発表した。4月1日付で平取締役に退き、6月下旬の株主総会で取締役も退任する。

     中国の子会社で、2年間で4億4000万円の原価を過少計上する不適切な会計処理が発覚。19年3月期の連結最終損益を1億5000万円の赤字に下方修正した。従来予想は9億5000万円の黒字だったが、中国子会社に関する調査費用などで6億円の特別損失を計上する。

     帝国電機製作所は3月15日、中国の子会社などが架空取引や従業員の賞与などをめぐり不適切な会計処理を行っていたとして、宮地國雄会長の引責辞任や取締役の報酬返上などの処分を発表した。

     ここ数年だけでも、日本郵船やLIXILグループといった大手企業が、中国での不正会計トラブルに直面した。

     日本郵船は18年2月、現地採用の元幹部による業務上横領が発覚。17億円の特別損失を計上した。

     LIXILグループは中国で水洗金具や衛生陶器の製造・販売を手掛ける子会社ジョウユウの破産手続きに伴い、14年3月期から16年3月期までの3年間で662億円の損失を計上した。ジョウユウは創業者一族による不正な会計処理と巨額の簿外債務が発覚したことが破産の引き金となった。“十八番”の海外M&A(合併・買収)で大失敗した「プロ経営者」、LIXILの藤森義明社長兼CEO(最高経営責任者)は解任された。

     日本公認会計士協会によると、18年3月までの5年間に、日本企業の海外子会社で明らかになった不正会計のうち41%が中国。日本企業の多くは、中国が進出するにあたって現地化を進めている。現地法人のトップや要職に現地採用の人間を置く一方で、駐在する日本人を減らすケースが多い。日本の本社の目が届かないことから、日本企業が中国で食い物にされている実態が浮かび上がってくる。


    中国なら。。では不適正は、当たり前〜笑

  • >>110

    何、みずほ幹事証券が、個人投資家宛てに個人投資家説明会開いたばっかりだと?
    💩擦り付けられてるの個人投資家ばっかりじゃねーかよ?
    監査法人に個人投資家説明会を中止させる権限を与える事を法律で明文化しねーと
    ダメだな。
    東証は、自ら不正の場と成っている事を認めて、さらには、個人投資家は圧倒的に
    情報量が少ない事態に晒された事を認めたばかりだからな!
    機関の腰巾着、みずほ証券と監査法人新日本の不正コンビばかりじゃねーか、個人投資家をイジメてるのは、
    7月には監査法人は不正をやってたの解ってたんだろ?
    欧米か?じゃなくて、こーべーか?だな!!

  • >>110

    何、2019年7月に幹事証券が個人投資家宛てに個人投資家説明会。
    同月 不正会計に関するプレスだと。
    こう言う案件は、証券取引等監視委員会も興味を持ち、関心を示すだろう。
    だいたいこう言う会社に限って、中国不正の知った会社幹部が公表する前に持ち株を売り抜け損失を軽減したとして証券取引等監視委員会は、この会社幹部を告発したとニュースが出ると相場は決まっている。
    個人投資家は、どうか徹底的に血眼に成って調べて欲しいと証券取引等監視委員会に要望した方が良い!!