新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アキュセラ【4589】の掲示板 2016/06/05〜2016/06/06

北尾  お前も悪じゃのおww ブホホホホ 波紋広がるw

北尾氏のアキュセラ株へのコメントには、実質上の「買い推奨」との誤解を招きかねないものが目立っていた。4月5日には、「アキュセラ (4589)は世界最大の製薬メーカーになるのではないかと思います。小生の長きにわたるベンチャー投資の経験上でも、これほど夢あるベンチャー企業はほかに類を見ないようにすら思われます」との賛辞を送っている。

 その後も、同月27日には「エミクススタト」について、「将来的に10000百万ドルを超え眼疾患治療薬での中で最大規模の医薬品に成長することも考えられる」としている。5月に入っても一連の発言は止まらず、5月25日に上場来高値円を付けるまで上昇を後押しするかのような発言が相次いだ。

 アキュセラ株は最近の値動きの激しさこそ注目されるが、実際には年初から動意づいていた。週足で見ると1000円前後だった株価が緩やかに出来高を増加させながら、右肩上がりで推移している。値上がりの過程で北尾氏のコメントが投資家の買い意欲を刺激したのは想像に難くない。

 北尾氏がいう10000百万ドルと言えば、約1兆円だ。いくら高成長が期待できるからと言って、2016年の売上高予想がわずか4億2300万円に過ぎない企業の一製品の売り上げが1兆円まで拡大するというのは、ブチ上げ過ぎではないだろうか……。

 「エミクススタト」は、加齢黄斑性眼疾患に対する今回の臨床試験結果については失敗に終わったが、「今後は糖尿病網膜症などへの効果が期待される」(アキュセラ・インクの柏野裕美広報担当)眼疾患の有望新薬「候補」であることは確かだろう。それでも、証券会社の経営者ともあろう人物が、大株主となっている企業の動向を個人的に賞賛するのは道義的に許されることなのだろうか。