ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ブライトパス・バイオ(株)【4594】の掲示板 2016/06/14

>>1995

長期投資は企業価値or(新規)事業価値が定まる前の早い段階で目を付けるか、暴落などで株価と企業価値が乖離した時を狙うかというのが主になるかと思います。
東1銘柄では前者はなかなか割安な銘柄を探すのは難しいので、後者がメインとなるでしょう。
新興なら前者もありますが、ここほどいい条件のものはそうはないと思います。
これは久留米大の20年近くの研究を受け継いでいるからというのが理由となります。

  • >>2007

    論争する気はないのですが、楽しいですね♪
    アキュセラも15年近くの歴史がありますが、現在ご存知の通り。
    株価でいえば500円にも満たない値が8千円近くにもなりましたね。
    配当金どころの話じゃない状態です。投資に値するといえますかね、こんな感じの値動きといいこうなる企業。
    こういった可能性が1軍との比較とまでは言いませんが、バイオといった業種では高確率で起こり得るため、
    投機に近い銘柄に長期投資は危険。ハイリスク・ハイリターンという橋を出来るだけ短く渡りたいと思うのです。
    一方では、うまく行けば、貴殿のような方が官軍であり、億単位の利益があがるのも確かです。
    分かり易くいえば、そーせいが千円の時に5千株買っていたとしても、確実に今は保有していないであろう
    ということです。ですが仮に浜ホト(2部上場時)であれば同様に千円5千株買ったら、売るどころか常に買い増し、株価が1万超えても売りません。(実際経験しました分割)
    なぜか?1万にでもなったのであれば少なくとも配当が150円/株くるからです。
    さらには次から次へと新規事業を開拓し、安心と同時に楽しんでいられます。
    ですから、ここ実は核心なのですが、長期というのはこのスタンスになれるか否かだと思っています。