ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ブライトパス・バイオ(株)【4594】の掲示板 2017/07/15〜2017/07/20

>>1278

ネオアンチゲン治療の方がGRN-1201よりも先に
大手製薬会社と契約するんじゃないかな?

それがブライトパスバイオに名前を変えた本当の理由なのかもしれない?

遺伝子解析技術の進展に伴い可能になってきた個別化医療の究極の姿として、患者ごとに異なるがん細胞の遺伝子変異から、がん排除性の高い抗原(がんの目印)としてネオアンチゲンを同定し、患者ごとに異なるワクチンを調整・投与する個別化がん免疫療法です。近年の免疫チェックポイント阻害剤の有効例と無効例を比較検討する研究により、有効例ではがんに突然変異による遺伝子変異が多いことが示されました。この突然変異による遺伝子変異産物に由来する抗原(ネオアンチゲン)は、がんでないときには存在せず、がんになったときにだけ存在するため、免疫の排除対象となる「非自己」であり、強い免疫応答を誘導すると考えられています。この個別化がん免疫療法は手のかかる解析が基になっており、医療現場において迅速かつコストに見合う形で提供できるかどうかは今後の課題ではあるものの、米国ではすでにバイオベンチャーを中心に続々と治験が始められており、

大手製薬企業もそのようなバイオベンチャーとの提携を強めています。

  • >>1282

    笹田さん 計画してますよ

    最近の医生物学の発展、特に次世代シーケンサー(NGS)の急速な進歩に伴いがん細胞の全ゲノム解析も比較的容易となり、細胞がん化に関連する遺伝子変化も各個人のレベルで解析することが可能となっています。それに伴い突然変異遺伝子の機能を制御する分子標的治療薬を用いた個別化治療が臨床医学分野では一般化されつつありますが、変異遺伝子を標的とした特異的がん免疫療法に関しては十分には検討されていません。本研究プロジェクトではがん細胞の突然変異遺伝子に対する免疫応答を詳細に、網羅的に解析することにより、個別化がん免疫療法への臨床応用を目指しています。