ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

窪田製薬ホールディングス(株)【4596】の掲示板 2020/05/20〜2020/05/25

先日のリリースの臨床試験は以下のものだと思うんですが
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04388020?term=acucela&draw=2&rank=5

リリースで抜けていた情報として刺激を与えた「1時間後の」眼軸長に変化が見られたというものなんですよね。
1時間で起こる変化に解剖学的な変化はありえないはずで。そこをリリースから除いて増資前に株価あげるのは相変わらずずるいなと思ってしまいます。

  • >>25

    もう1つこの試験は実際に始まったのは4月11日ですがこの臨床試験の登録は5月14日に行われていて、18日の結果の発表直前、
    おそらく実験が終わった後に臨床試験を登録しているわけです。
    臨床試験登録は事前に登録しないと後から結果見て何を主要評価項目にそえていたかを変えるかとか目標サンプルサイズを結果によって変えていないかを監視するというその役目を果たせないので、当然試験前にその情報を登録しないといけません。今回の結果も眼軸長が最初から唯一の主要評価項目だったのか結果でてからそうしたのかもわかりません。どうしてここはこういうところを毎回いい加減にするのか悩みます。

    > 先日のリリースの臨床試験は以下のものだと思うんですが
    > https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04388020?term=acucela&draw=2&rank=5
    >
    > リリースで抜けていた情報として刺激を与えた「1時間後の」眼軸長に変化が見られたというものなんですよね。
    > 1時間で起こる変化に解剖学的な変化はありえないはずで。そこをリリースから除いて増資前に株価あげるのは相変わらずずるいなと思ってしまいます。