ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2018/09/01〜2018/09/04

今回この番組のために撮影したと思われるインタビューを受けているソニアさんの映像や、横浜市立大学で治験を実施しているドクターと森社長が会話している映像が出てきました。

自宅だと思わしき場所でソニアさんが料理して、鍋を両手で持って運んでいる映像も出てきました。
とても脳梗塞で右腕と右足が麻痺して自由に動かすことができなかった人だとは思えない自然な動きでした。

幹細胞とは何かという一般的な説明と、健康なドナーから幹細胞を採取して培養して脳に直接投与するというSB623のざっくりとした説明があり、ラットを使った実験では脳のシナプスが再生していることを示す映像が紹介されていました。

さらに、岡野先生の発見によって、これまで信じられていた大人になったら脳の幹細胞はなくなって脳は再生しないという「カハールのドグマ」が否定された経緯も紹介していました。

脳を再生する薬が登場するかどうかもうすぐ判明します、という言い方にとどまっていましたが、番組の構成を見る限り、番組の製作者は細胞医薬品を使った脳の再生医療に大きな期待を持っており、視聴者にも大きな期待を抱かせる内容だったと感じました。

自分は結果が出るまでサンバイオ株をホールドすることに対する不安はなくなりました。
目先の株価に一喜一憂せず、結果が出るのを待ちたいと思います。

  • >>829

    創薬化学者の岡野先生がこの番組のために用意されたインタビュアーから直接質問を受けてそれに答えていましたから無責任なことを言うとは考えづらいですし、北大で自家細胞を使った治験が実施されていることも紹介していましたから、脳は再生するのかしないのか?という疑問に対する答えは研究者の間ではすでにコンセンサスを得られているのではないでしょうか。

    h ttps://www.amed.go.jp/news/release_20171110-01.html

    SB623が脳の損傷に付随する身体の麻痺等に対する治療薬として使えるだけの効果を発揮できるかどうかを治験で検証しているので、統計学的有意差を得られるかどうかだけを見ていればいいと思います。

    番組では岡野先生がパーキンソン病やALS等の神経疾患の治療への可能性についても言及していましたので、これらももちろんSB623を利用した治療を前提とした話だと考えて良いだろうと思います。