ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2018/03/22〜2018/03/26

古参の人には当たり前の話なんだろうけど、このSB623治療を受けた人が結婚して妊娠したというのは
驚きだ。


私自身、脳梗塞などで半身不随になってしまった人が自分の足で歩けるようになったらどんなに素晴らしいだろうという想いが、起業の原点にありました。そのきっかけとなったのが、「脳は再生できない」という当時の常識を覆した、創業科学者の岡野栄之教授との出会いでした。先日、米国CBS放送で当社の脳梗塞の臨床開発がニュースとして取り上げられましたが、試験に参加された脳梗塞の患者様が車椅子なしで歩けるまでに回復したばかりか、結婚して妊娠したことを知りました。これは本当に驚きでした。"人生を取り戻す"というのはまさにこういうことだと実感しました。
繁村 それは奇跡のようですね。QOL(Quality of Life=生活の質)云々というレベルを超えたお話ですね。
森 臨床試験を担当した医師が、「患者宅に電話した際、ご家族としゃべっていると思ったら、実は患者様ご本人とわかりとても驚いた」と、おっしゃっていました。脳梗塞などで言葉を失ってしまった人が言葉を取り戻す素晴らしさを実感しました。