ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2022/04/08〜2022/04/12

下記の記事もある。

▪️発表されたデータでは、プラセボ群のFMMSのスコアが24週後から48週後にかけて改善しており、SB623群の値に近づいていったため有意差がなくなっている。同発表の共著者で国内治験を分担した岡山大学病院脳神経外科の安原隆雄准教授は、このデータの解釈について「いずれの群もリハビリテーションを積極的に行っており、その成果が48週後にかけてプラセボ群の患者で顕著に出たのではないか。48週後のFMMSの点数に有意差がないことをもって、SB623の有用性が否定されるわけではない。48週後もSB623の優位性が保たれている評価項目もあり、有用性の評価には総合的な検討が必要だろう」と述べた。

 また、48週後のFMMSは、SB623の効果が維持できるか否かを確認する上で意義があったという。24週後以降もFMMSが低下せずに維持されることが確認されたことは、SB623の薬効を裏付けるというわけだ。

  • >>942

    > 下記の記事もある。
    >
    > ▪️発表されたデータでは、プラセボ群のFMMSのスコアが24週後から48週後にかけて改善しており、SB623群の値に近づいていったため有意差がなくなっている。同発表の共著者で国内治験を分担した岡山大学病院脳神経外科の安原隆雄准教授は、このデータの解釈について「いずれの群もリハビリテーションを積極的に行っており、その成果が48週後にかけてプラセボ群の患者で顕著に出たのではないか。48週後のFMMSの点数に有意差がないことをもって、SB623の有用性が否定されるわけではない。48週後もSB623の優位性が保たれている評価項目もあり、有用性の評価には総合的な検討が必要だろう」と述べた。
    >
    >  また、48週後のFMMSは、SB623の効果が維持できるか否かを確認する上で意義があったという。24週後以降もFMMSが低下せずに維持されることが確認されたことは、SB623の薬効を裏付けるというわけだ。

    ぷぅ

    結局、その程度の有意性しかないという事。

    そんなこといってたら有意差がない治験はすべてブラセボ群が頑張ったから有意差がないのでは?という論理が成り立ってしまう。また、そんな論理が成り立つのであれば逆に24週の有意差ありも投与群がリハビリ頑張って有意差が出たという理論も成り立ってしまう。それでは治験の結果自体意味がなくなる。

    いずれにしてもブラセボ群に追いつかれてるようではその程度の薬効しかない可能性が十分にあるという事に他ならない。

    結局、各専門家の解釈は分かれている以上、治験等でそうじゃないことを証明するしかない。

    WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW