ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2019/06/28〜2019/07/01

>だいたい移植した細胞が分化して機能を維持したって基礎レベルのエビデンスが乏しい。

 まだ言っているのですか。まぁ、我々素人は幹細胞と言うと自己再生能と分化能にばかり目がむきがちですね。
 でも幹細胞の働きにはこのようなこともあります。
 「近年、幹細胞移植において、移植した細胞自体の効果はもとより、その細胞が分泌するタンパク質である様々な成長因子(サイトカイン)が組織再生に重要な役割を果たしているという報告がなされるようになってきました。すなわち細胞が分泌するこのような成長因子がパラクライン効果により周囲に存在する内在性の幹細胞に作用し、その細胞を局所へ動員させ、組織再生を起こすというものです。」( h ttps://www.med.nagoya-u.ac.jp/medical_J/research/pdf/BONE.pdf#search=%27%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8C%BB%E7%99%82+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%27 )
 つまり、ホスト組織に投与された幹細胞は分化しなくてもサイトカインを分泌することで組織再生を手伝うということですね。SB623はこの効能を極力高めた再生細胞薬なのでしょう。HPとそのリンクをきちんと読んでいる株主には既知の事です。

>再生医療は日本だけ承認品目が山積みされ、海外では承認されないって事実をどっかがスクープするのも時間の問題だろう。まあ、今でもマークされてるようだが。

 Nature誌の批判は説得力があるようですね。でも、海外でも既に多くの製品が承認されています。現在、日本は少ない方ではないでしょうか。
 「欧米で市販されている幹細胞等を利用した医療製品」
h ttps://skip.stemcellinformatics.org/knowledge/worldprod/products/