ここから本文です

>>1490

gonさん

こんばんは。横から失礼します。

自分も最初はhalさんのような感想でしたが賢者の皆様の解説で思い直し、
ざっとおさらいしたところ既出だったのは24か月間の有効性のグラフのみ、
会社による資料でしか見られず、認識を改めていたところです。
(アズストとオーラルでは部分的に発表済みと11Pに書いてましたが)
そして超絶説得力のご解説、いつもながら本当に感謝です。

さて、今回安全性の持続も証明されたということで、以前takさんと議論されていた
SB623の再発防止効果についても信憑性が高まったのではないかと感じたのですが、
いかがお考えでしょうか?

何かしらご意見お伺いできれば幸いです。
(gonさん大人気w)

  • >>1509

    allさん

    ご無沙汰してます笑。
    ガウス分布くんのスタンプを教えていただいて以来ですかね??
    実はダウンロードしてしまったのですが、なかなか日常生活で使い所が分からないところです笑。

    さて、再発防止についてですが、以前takさんとも議論したのですが、効果はあると思っています。しかしながら、それを証明するのは結構難しいです。
    ワクチンとかであれば、投与後の抗体価という明確な指標があるので予防効果を証明しやすいですがねぇ。

    脳梗塞の再発予防効果については、上市後N数を積み重ね、SB623投与患者さんが、外部対照のリハビリのみの患者さんより明らかに再発率が低いということを示さなければ、証明にはならないのかなぁと、個人的には感じています。