ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファンペップ【4881】の掲示板 〜2020/12/25

 ペプチドリームは富士通との共同研究のもとでAIによる新薬開発と創薬のプロセスを大幅に減らすことができるので、ファンペップも同様のことをすればよいです。

①2020年10月13日
富士通株式会社
ttps://pr.fujitsu.com/jp/news/2020/10/13.html
ペプチドリーム株式会社
富士通とペプチドリーム、高速かつ高精度に中分子医薬品候補化合物の探索を実現
「デジタルアニーラ」の活用で創薬プロセスの大幅な短縮を目指す

 富士通株式会社(注1)(以下、富士通)とペプチドリーム株式会社(注2)(以下、ペプチドリーム)は、このたび、環状ペプチド(注3)による中分子創薬において、組合せ最適化問題を高速に解く新アーキテクチャー「デジタルアニーラ」とHPC(ハイパフォーマンス・コンピューティング)を活用することで、創薬の候補化合物となる環状ペプチドの安定構造(注4)探索を12時間以内に高精度で実施することに成功しました。

これにより、創薬プロセスにおいて、候補化合物の探索に必要となるウェット実験(注5)の工程を最小化し、結果として候補化合物の探索期間を短縮することにつながります。

  • >>1100

    ペプチドリームは最先端の計算技術を使ったモジュラスとの創薬研究契約もあるのでこれも大きい。ファンペップも資金調達したのですから、ほかと事業提携をして発展する方向を考えるとよいですね。新薬開発にかける時間が短いほど有望だということ。1つの新薬開発の成功にたどり着くまで数十年かかるようではどうしようもない。

    ①ペプチドリームとモジュラスの戦略的創薬研究契約締結のお知らせ

     NEWS - 20 6月, 2017 - ペプチドリーム株式会社(代表取締役社長:窪田 規一、本社:東京都目黒区、東証第一部、以下「ペプチドリーム」)とモジュラス株式会社(代表取締役:木村 俊、東京都千代田区、以下「モジュラス」)は、複数の創薬標的タンパク質に対して特殊環状ペプチドを創製し、そこから得られる情報をもとに低分子医薬品候補化合物の獲得を目指す戦略的創薬研究契約を締結しましたので、お知らせいたします。

     この戦略的提携は、両社が有する専門性を融合・最大化して、低分子医薬品候補化合物を研究開発することを目的としています。ペプチドリームは、独自の創薬開発プラットフォームシステム:PDPS(Peptide Discovery Platform System)を用いて、高付加価値の創薬標的タンパク質に対するヒットペプチドを取得し、さらに得られたヒットペプチドと創薬標的タンパク質との複合体結晶構造情報を提供します。モジュラスは、この情報をもとに最先端の計算技術を活用し、高速かつ効率的に低分子医薬品候補化合物のデザインを行います。本契約では、共同研究にかかる費用を両社で分担し、医薬品候補化合物の権利を共同所有することになります。

     ペプチドリームは、2015年6月にファルマデザイン株式会社から創薬研究事業を譲受け、モデリング技術、インシリコドッキング技術及びバイオインフォマティクスの専門性を獲得しました。2016年2月には、高分解能結晶構造を得るために国立研究開発法人宇宙航空研究機発機構(JAXA)と高品質タンパク質の結晶生成実験の有償利用契約を締結し、2017年6月に協力関係を発展させた戦略的なパートナーシップ契約への移行を実現しました。・・・