ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコリスバイオファーマ(株)【4588】の掲示板 2019/12/31〜2020/01/05

>>535

たしか喫煙と癌化のメカニズムは解明されてないはず。

肺がん罹患率が喫煙者は非喫煙者より5倍高いとか、
咽喉癌の97.5%は喫煙者だとか統計上からしか言えない。
でもデータ普通に解釈したら、喫煙は癌と関係ある。

ちなみに喫煙は乳がんの発生率を抑えるらしいけど。。。

  • >>539

    > たしか喫煙と癌化のメカニズムは解明されてないはず。

    いやいや。どんどん解明されつつある。
     「解明」は語弊があり医学生物学で100%完全解明ということはない。

     たばことがんで約4千件の論文が見つかる
    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=cancer+cigar

    が、その中には統計からの間接的な証明のものばかりでなく、機序に関するものも多数ある。

    https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10555-017-9689-6

    を読んだら、頭頸部がんとたばこの関係について DNA adduct formationといった機序のことも書いてある。概要をチラ見しただけだけど。

     100%解明に到達していなくても、機序の一部が分かれば対策が見えてきて薬剤の開発につながる。

     ただ、従来の抗がん剤はがんの遺伝子学的原因が分かってもそれを抑制や促進するだけの単刀直入な化学物質やタンパク質を一個見つけて静注で全身に放り込むものが主だった。これでは一般に副作用が大きい。だから、腫瘍特異的に効く薬、局所注射で効く薬、全身静注や腹腔投与しても一般の細胞に悪影響なく、ちゃんと悪性腫瘍に届くもの。その際免疫系に阻止されないものと、どんどんハードルを上げている段階。

     テロメラインはまさにそういうジャングルのような最前線を切り開きつつある。鬼が出るか蛇が出るか知らん。