ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコリスバイオファーマ(株)【4588】の掲示板 2019/08/02

 月曜日は、ストップ高はのぞめないだろう。
 買い方も売り方もどっと動いて、朝一番から乱高下したあげく、15時はやや高(+1.5%前後)で終えるんじゃないかな。

 メラノーマ適応治験の中止なんか想定範囲内であり、いまから大きな(減損措置の要るような)大きな損失が新たに発生する話とは違うだろう。
 今回は市場の競争も激しくなったと明言した(いままで患者のとりあいか市場の競争かどちらにもとれる曖昧な文言だったと思う。会でははっきり踏み込んで話したようだが)。
 売れないかもしれないものにリスク投資する経費が減るし、不安があとを引かない話だから、すぐに受容される。

 ポジティブ面は、中外提携成功のおかげで軌道に打ち上がったので、リスクが減り利益体質に一歩近づけたのが確認されたことが大きい。事業の幅を広げる余裕も生まれた。

 軌道を上げて今後の跳躍・大冒険に期待。
 当社事業成功確率はいま40%ぐらいでも、この調子なら 1%/月ぐらいのペースで上がっていくと思う。

 今回の2Q決算は好評価されるはず。

 1日でぴゅっと上がらなくても、7月16日からの上げ基調を崩すことなく、その後もじわじわ上がっていけばよい。
 治験の進捗やデータが今回発表されなかったので、楽しみがいくつも先延ばしされた格好。

 治験の進捗も待たれるが、半期決算を終えて雑誌やアナリストがいろいろ書いてくれることと、頻度の高い岡山大の研究発表、そして皆が待っている社長コラムも3Qの楽しみだ。

 私見