ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコリスバイオファーマ(株)【4588】の掲示板 2019/04/19

>>1338

そうなんだですよね。
証拠集めも訴えもハードルが高いです。それでもハードルをクリアできる方法があるのではと考えています。それは明らかな犯罪行為が証明された場合です。行政処分で犯罪と認められた場合なんです。その場合は弁護士さん着手してくれそうな気がします。comさん情報では違法機関の手口も明らかになってましたので損害額も計算できそうです。目的は損害賠償ですが、外資機関に集団訴訟のリスクを印象づけることも目的の一つと考えます。

> たとえばきょう金曜13時頃の急落が、特定機関投資家の取引による違法な相場操縦だという確証があれば私もホルダーで被害者になりますから当然関心が生じます。しかし、私の目では「証拠」が得られません。
>
>
>
> また、法令違反の範囲は狭いですから、見せ玉や成り買いなどの典型的な例に当てはまらないと、合法と言い逃れられてしまうことがあります。私は、規制ルールが甘すぎて、コンピュータを使って合法に相場操縦的なことをできているのではないかと想像しています。しかし肝心のデータは東証と取引元会社にしかありません。
>
>
>
> 以下は別銘柄の話になって恐縮ですが、経験談です。
>
>
>
> 前の掲示板でこれは通報せよ、訴えよとかいう人が何人かでました(I willじゃなくてLet'sでもなくて、命令文なのです ^^)。
>
>
>
> 私についていえば、機関の仕業と推定はしてはいますが、第一に,証拠になるような客観的データ(歩み値とその詳しい属性など)を集める能力がありません。
>
> 第二に、相場操縦をいつ誰がこのように操縦した結果いくらになったという論理(憶測との違い)を、自信をもって組み立てることができません。
>
> ですから、身の程をわきまえ、SESCに訴えることはしませんでした
>
>(JPXに訴えの長電話だけはしましたが、口頭ではデータなんていうものでもないので、有効性はあまりなかったでしょう)。
>
> 他の人も(掲示板で見ている限りは)なぜか誰も訴えなかったようです。