ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ステムリム【4599】の掲示板 2019/08/10〜2019/08/30

>>504

>>>だとすると、上場を認めた東証の上場ルールに問題がありますね。
投資家保護の観点からは、上場ゴールなら認められない上場ですね。

よりもよって社長が、公開時に所有株の半分を公募売り出しに混ぜて売却しようとしたり(64億円相当)、普通なら70万株でも多い「只同然」のストックオプションがなんと746万株もあったり・・・。

思うに、何一つ実績もない成功が全く未知数な大赤字バイオの上場は、そもそもが医学の発展、人類幸福の追求のために特別に認めた制度であって、上場によって、経営者や役員、関係者が個人投資家の命ガネを集めて大金持ちになることができる制度なんかではこれっぽっちもなく、他のIT企業等の上場とは厳然と一線を画すべき。

そのために、「投資家からの浄財を集める以上」は、黒字達成、または一定の基準達成までは、役員、関係者は一切の所有株の売却やスットクオプションの行使はできないようにすべきであるし、また、今みたいに「鬼(上場後のうるさい株主)の居ぬ間に、身内だけの総会で只同然のストックオプション権利を本当に設定し放題」なんていうとんでもない制度も、発行株数の百分の1(当IPOなら50万株程度)までしか設定できない等の縛り、規則も東証の方で規則改正で当然に設定すべきだと考えます。