ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リボミック【4591】の掲示板 〜2015/04/28

>>4070

新薬が期待できます?
10年で多額の研究費(内税金数億円)を使って、ライセンスアウトできたのは只の一件。
この一件についてどういうものかを考えてみよう:
塩野義がやめたものを、資金力、開発力も塩野義に遠く及ばない藤本製薬が買った。
藤本製薬がライセンスを買ったほぼ同時に株も取得した。
RNAを多少知っている人間として言わせて貰えば、PEG付きのアプタマーは高額で、モルヒネの代用薬になるとは思いません。藤本製薬はライセンス買った以上、GLP試験はするでしょうが、臨床試験には入らない可能性が高いと思います。

  • >>4074

    そもそも、モルヒネの代用薬ではなく、併用薬をイメージしたほうがよいのでは??ガン患者にはオピオイドの経口内服薬やオキシコンチンやパッチが治療のベースだと思いますよ。

    レスキューで用いる経静脈的投与のモルヒネとかフェンタニルには置き換われるのかもしれないと思います。やはり、オピオイドの副作用で悩まされる患者は非常に多いので、いい薬があるならばそれを使いたくなります。完全なる第一選択薬がない領域では、薬剤の選択肢が増えてくれることが重要だと思います。


    > 新薬が期待できます?
    > 10年で多額の研究費(内税金数億円)を使って、ライセンスアウトできたのは只の一件。
    > この一件についてどういうものかを考えてみよう:
    > 塩野義がやめたものを、資金力、開発力も塩野義に遠く及ばない藤本製薬が買った。
    > 藤本製薬がライセンスを買ったほぼ同時に株も取得した。
    > RNAを多少知っている人間として言わせて貰えば、PEG付きのアプタマーは高額で、モルヒネの代用薬になるとは思いません。藤本製薬はライセンス買った以上、GLP試験はするでしょうが、臨床試験には入らない可能性が高いと思います。