ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

プレミアアンチエイジング(株)【4934】の掲示板 2021/08/17〜2021/08/23

株式評論家の山本伸氏の有料ブログです。
自分は山本伸氏の意見も参考に投資しています。
年間1万円で以下のような考えを教えてもらうことができます。

2021 年 8 月 23 日 by ヤマモト
今日の日経平均は480円高の2万7494円と、先週末2日間の下げ幅の8割を取り戻す格好になった。横浜市長選の惨敗で菅総理の退陣観測が強まり、アク抜けで買戻しが一気に進んだようである。菅総理が次期衆院選の選挙の顔になるのはまずいとの見方が有力になり、自民党総裁選が先送りされず9月に実施される公算が強まった。これにより、総選挙は10月21日の任期満了後に行なわれる可能性が高まった。

今日の急反発はあくまでも空売りの買戻しという側面が強く、押し目買いなど新規資金が大量に流入したからではない。ただ、自民党総裁選の実施が確実となり、新政権が誕生した場合は、日本株の再評価につながる可能性も高く、タイミング的にも新型コロナの感染拡大がピークアウトしそうなこともあり、株価は再び上昇トレンドに戻るシナリオも想定される。

問題は真水10兆円超ともいわれる大型経済対策をいつ打ち出すかである。菅総理続投で打ち出しても株価には大して効かないと見られる反面、新たな総理の元で新政権が30兆円規模の対策を実施すれば、インパクトは絶大になると推測される。中身は自公政権のため大差がないのだが、これまでの失政の責任を菅総理に押し付け、再スタートを切れるというのが新政権の強みである。