ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

プレミアアンチエイジング(株)【4934】の掲示板 2021/06/26〜2021/07/08

地合いが悪くなってきたので、急いで売ろうと考えている人が多そうですね(笑)

しかし、忘れてはならないのは、ここはまもなく株主優待制度の新設&株式分割のIRが出る可能性があることです。

株主優待については、前向きに検討していることを会社IRに確認済みです。株式分割については、会社IRからのコメントはありませんでしたが、優待利回りの調整のために行う可能性があります。

株式分割を行う場合、基準日の2週間前までに基準日公告を行う必要があり、3月決算のSPK(7466)の事例を参考までに示すと、スケジュールは以下のようになります。

(1)取締役会決議 2020/3/9(月)
(2)基準日公告 2020/3/16(月)
(3)基 準 日 2020/3/31(火)
(4)効力発生日 2020/4/1(水)
https://www.spk.co.jp/irinfo/pdf/report/20200309.pdf

ここは7月決算なので、7月末を基準日として株式分割を行うなら、明日もしくは来週中にIRが出るはずです。

株式分割を行わないで株主優待制度の新設だけを行う場合は、基準日公告は必要ありませんが、権利確定日の数日前にはIRが出るはずです。

そうはいっても地合いが悪いので値下がりリスクをヘッジしたい人は、私のようにここをロング(買い持ち)したまま他のマザーズ銘柄をショート(空売り)すればよいと思います。

値下がりリスクを回避するために、ここの株を売ってしまうと(ヘッジのための空売りも含む)、もし明日や月曜日の引け後にIRが出た時に値上がり益を享受できませんが、ここをロングして他をショートしていれば、地合いによる値下がりリスクを回避しながら、IRが出た時の値上がり益も享受できます。

今焦ってここを投げ売りする必要は、全くありませんよ。頭を使いましょう。