ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ワールド【3612】の掲示板 2018/12/08〜2019/04/05

>>796

あと現物を2000株売らずに2000株空売りをいれる意味って何ですか?
株を14年してますがいまだに意味がわかりません

  • >>798

    >あと現物を2000株売らずに2000株空売りをいれる意味って何ですか?
    >株を14年してますがいまだに意味がわかりません

    *空売り=ツナギ売り

    「ツナギ売り」をするのと現物株を売却することの最大の違いは、「ツナギ売りの場合は現物株がそのまま手元に残っている」という点なのです。

    特に、時価よりかなり低い買値で現物株を保有しているような場合、現物株を売却してしまうと色々と不都合な点がおこります。一度売却してしまった現物株を当初の買値よりかなり高い価格で買い直すのは意外と心理的抵抗が強いものです。また、含み益があると多少株価が乱高下しても安心して持ち続けることができますが、一度売却したものを買い直して(この時点で含み益はゼロ)その後株価が下落してしまえば、売る必要もないときにあせって投げ売りしてしまうかもしれません。

    ツナギ売りをしていれば、買値の低い現物株を手元に残しておくことができます。含み益の大きい現物株を持つ、ということは心理面、精神面からみても非常に有意義なことなのです。

    ここから株価が上がり続けたら現渡をすることで現在の利益は確保出来ます。
    しかし上昇相場途中でも下がる時もあります。その時は空売り玉を返済します。