ここから本文です

*アサイー自体の栄養素は驚異的に高いようであるが、化粧品にして、皮膚からの吸収がどの程度可能なのかわからない、アメリカで50億円超の規模の化粧品では、ナントモイエナイ?ブランドはケーキみたいで、日本人の感覚にフィットする?

コーセーが米化粧品会社「タルト」年商、50億円超、買収へ 海外事業強化へ137億円投じる*産経ニュース、2014.3.17


 コーセーは17日、米の化粧品メーカー、タルトを4月に買収すると発表した。買収額は約1億3500万ドル(約137億円)で、タルトの保有株式93・5%を取得する。コーセーの現在の海外売上高比率は約12%と伸び悩んでおり、海外事業の拡大が課題となっていた。タルトの子会社化で得た米国での化粧品事業のノウハウを生かし、さらなるグローバル化の推進を図る。

 タルトは1999年に設立され、アサイーなどのフルーツから抽出した天然由来成分配合の化粧品を展開。中心価格帯は30~40ドルで、20~30代女性から支持を得ている。2012年12月期の売上高は前年比32・2%増の5241万ドル(約53億円)。北米を中心にタイやマレーシアなど6カ国に計1500店舗を展開するほか、自社サイトなど通販でも展開している。また、日本での同ブランドの販売は、市場ニーズを考慮したうえで検討するとしている。

*アサイー(アサイ、和名:ワカバキャベツヤシ、学名:Euterpe oleracea、ポルトガル語:Açaí は、ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物である。アサイーは、ブルーベリーのような果物ですが、その栄養素はブルーベリーの約18倍で非常に高いです。アサイーには多くのポリフェノールとアントシアニンという栄養成分がたくさん含まれています。その栄養素がたくさんの効果を発揮してくれます。





アサイーに含まれる栄養分






◦ゴボウの6倍の食物繊維



◦牛乳の2.2倍のカルシウム



◦プルーンの10倍の鉄分



◦バナナの2.8倍のカリウム



◦ブロッコリーの10倍のマグネシウム



•その他多数ビタミン類