ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ITbookホールディングス(株)【1447】の掲示板 2019/06/21〜2019/09/04

誰も株主総会について上げてませんので 初めて行った感想です。あくまで私見ですが今回サムシングと合併後初めての総会です。会場に50名ほど参加。(ペットボトル飲料も出ない)議事進行及び株主質問の答弁内容説明まで恩田会長一人でこなしました。
サムシングとの経営統合についてはシナジー効果を十分期待できるとし またM&Aなどによる業容拡大はこれからの会社発展に大幅に寄与すると考える。今後ソニーの話を参考に機会あれば金融関係にもと思っている旨話された。
官公庁の入札案件については大口案件を数件 大手企業に対抗して受注にした。
(思うにかなり無理して受注した案件もあったのではとニュアンスを感じた?)
株主からの質疑応答では
1.監査法人の変更について ---契約終了に基づく変更
2.合併後 今回発表の事業内容の売上比率
  ITbook関係 --- コンサルティング・システム開発事業 約31%
  サムシング関係 ---地盤調査改良事業、他 約47%
  人材派遣事業 --- 人材紹介・技術者派遣・製造 物流分野人材派遣 約20%
  その他 --- 約2%  (主な事業内容 p10)
  以上は口頭で述べられたのを書き留めたので多少違いあるかも。
3.会長と社長の役割分担について
  恩田会長曰く ITbook関係と総括を当面自分がみるが サムシング関係を担当  する 前 社長に全体の事業継承を行っていきたいとのことでした。
  (前 社長は52歳 一度も発言されませんでしたが若さとヤル気を感じる姿勢
   早くトップになって欲しいと思いました)
  以上です。