ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)robot home【1435】の掲示板 2019/06/19〜2019/06/21

スルガ銀行は、金融庁から業務許可免許をもらっているにもかかわらず、不適切な融資を1兆円以上した。(不動産業者にだまされたといっているが、本当は事情を知りながら積極的に騙されたふりをして高収益モデルを構築していた)
TATERUは、銀行への借り入れ資料を改竄して、顧客への融資を引き出した。
(ただ、銀行は担保がついていて不良債権とはなっていない。借りた顧客が怒っているという不思議な現象?融資銀行や借入顧客も被害者とは言いずらく、刑事罰しては「私文書偽造」の罪くらい。裁判にはならないだろう。)
スルガ銀行のビジネスモデルは崩壊し先行きもないので、創業者は退陣し、新生銀行に身売りをさせることで決着する見込み。
TATERUのビジネスモデルは、今後も健在だが、創業者が退陣を拒否しているので、行政当局は「業務停止命令」を出して、赤字を膨らませ、どこかに身売りをさせるシナリオを描くことになるだろう。
スルガ銀行と違い、TATERUのビジネスモデルは不動産業界にとって魅力的であり、行政が仕切れば、不動産業界や新規参入大手の引き受け企業は殺到すると思われる。
倒産シナリオはまず考えられない。