ここから本文です

育成期によって若干違うとしても、飼料の半分はトウモロコシです。アメリカのCorn先物価格は2014年からBOX圏内の動きですよ。Corn相場を常に監視しているわけではありませんが、最近はBOX圏高値付近にいるのでチャート的にはブレイクアウトしたうえに、円安になると養鶏業者にはつらい展開です。

鶏卵価格は、過去2012,2013年と成鶏更新・空舎延長事業が発動されましたけど、最初の事業発動後2012年は低迷したままで、2013年から鶏卵相場が上昇したのは2年連続の事業発動に加えて猛暑のせいで(死んだ鶏が多かったから)需給が改善したためだったはず。なので、今年に成鶏更新・空舎延長事業が発動したからと言って、必ずしも卵価が戻るわけではない。

個人的には様子見・ノーポジです。ホルダーの方には恐縮ですが、いっそのこと小規模事業者が淘汰されるぐらい低迷が続いた方が長期的にはホクリヨウのためになると思います。寡占がさらに進みますから。その間は、関東進出を着々と進めてもらう。卵価が上がった時にドンと儲けるために。

1384 - (株)ホクリヨウ 育成期によって若干違うとしても、飼料の半分はトウモロコシです。アメリカのCorn先物価格は2014年